どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「米最高裁判事 薄氷の承認」という記事についてっ!!!

 

アメリカの最高裁の裁判官に、、、、、

 

ジャクソンさんという、、、初の黒人女性が選ばれたんすね!!!!

 

最高裁の判事は、、、、、議会で票を入れて決めるんすけど、、、、それにまつわる話っ!!!!

 

このジャクソンさん議会では、、、、、

 

賛成53、反対47で認められた、、、、、、、

 

党とかは関係なく、、、、みんなで決めた裁判官だ!!!!

 

と一部の人は、、、言ってるみたいっすけど、、、、、はっきり言って、ギリギリの結果っすね!!!!

 

ひと昔前まで、、、この裁判官を決める投票、、、ほぼほぼ満場一致みたいな感じで決まってたんすね、、、、

 

90対9、、、、96対3、、、、87対9、、、とかそんな感じ!!!!

 

ところが、、、オバマ大統領の頃から、風向きが変わって、、、、

 

僅差になるようになった、、、、、、

 

どのひとを裁判官にするのか?というのが、、、、、

 

与党と野党の、、、、争いの種にされるようになったんすね!!!

 

トランプ大統領のときにもその風潮は加速して、、、、、

 

52対48とかそういう争いになってきたんすね!!!

 

そして、この度新しく決まった、、、、ジャクソンさんも、満場一致とはいいがたい選ばれかた!!!

 

裁判というのは、、、政治とは関係なく、、、、

 

中立の立場で、、、、法律的に正しいかどうか、、、、純粋に考えるところっすよね、、、、、

 

ところが、、、、その裁判官が、、、、大きく政治に左右される形で選ばれるってどうなのか???

 

そんな意見も出てきている!!!!

 

裁判も、結局、政治じゃん、、、、という冷めた目線で見られて、、、、

 

国民からの、、、最高裁の支持が下がっているという調査も出てやした!!!!

 

はっきりと国の中で分断が生まれてるのがわかって、、、、

 

なかなか心配な話っすよね!!!!