どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「ウィズコロナ 上海の挫折」という記事についてっ!!!

 

現在、、、、コロナ感染者の増加でロックダウン中の上海!!!

 

このロックダウンまでの話が詳しく、書いてありやしたね!!!!

 

もともと中国といえば、、、、

 

ウィズコロナよりも、ゼロコロナ!!!!

 

という姿勢が特徴だったっすよね!!!!

 

感染する人が出たら、、、その周りに厳しく行動制限などをして、、、、

 

徹底的に封じこめる!!!

 

なんとなく、つきあっていきましょう~というウィズコロナを否定していた!!!

 

ところが、今話題の上海、、、、、

 

1月に感染者が出たときには、、、、その人がいた紅茶のお店だけが危ない場所とされ、、、、

 

普通だったら、、、もっと広く他の周りの場所も、制限されるはずなのに、、、、緩いな~と思われていたんすね!!!

 

中国でも、、、、大都市の中の大都市である上海なんで、、、、、、

 

ロックダウンすれば、、、世界に対して影響もデカイ、、、、、、、

 

市の担当者も、、、、中国にしては、、、、ウィズコロナよりの考えを持つ人だったんすね!!!!

 

ただ、国の中枢である、、、、習近平さんやその周りの人からは、よく思われてなかった、、、、、

 

上から、もっと厳しくしろ、もっと厳しくしろ、との圧が、、、、上海の担当者にかかってた!!!

 

今、こうしてロックダウンの状態にあるのは、、、、

 

最後は、、、、、

 

上海の担当者が、、、、習近平さんの圧力に屈した!!!!という見方もできるんすね!!!!

 

コロナの扱いひとつにも、、、大きな権力の争いがあるみたいっす!!!