どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「サハリン2進退 2商社苦悩」という記事についてっ!!!

 

サハリン2といって、、、、

 

ロシアが進める、、、天然ガスを掘り出すプロジェクトがあって、、、、

 

そこに日本を代表する二つの商社、、、、三井物産と三菱商事がお金を出して参加しているため、、、、、、、

 

これの対応に困ってる!!!って話!!!

 

今のご時世で、、、、ロシアのプロジェクトに協力するのはどうなのか、、、、

 

って意見が出るからっすね!!!

 

実際、このプロジェクトには、イギリスのシェルという会社も参加していたんすけど、、、

 

やはり、撤退を決めたので、、、、、、、日本の会社もこのままでいいのか??ってことになるんすね!!!

 

ただ、、、日本としてはそうそう簡単に手は引けない、、、、

 

ここから入ってくる天然ガスを失って、、、、

 

ほかのとこから手に入れようとすると、、、、、プラスで2兆円もの費用がかかるということ!!!

 

影響がデカすぎるんすね!!!

 

また、日本がここから手を引いたところで、、、本当にロシアを苦しめることになるとは限らない、、、、、、

 

プロジェクト自体はつづくため、、、、代わりに、中国のお金などが入ってくれば、、、、

 

逆に、重要な権利を、、、、ロシアと中国の側に握られてしまう!!!!

 

そんな見方もあるそう!!!

 

今のところは、手放さない方向で、頑張ってんすね!!!!

 

それでも、、、今後、世界からの目が厳しくなれば、どうなるかわからない、、、、、

 

厄介の問題ばかりが湧いてきやすね!!!