どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「ウクライナ危機、宇宙に影」という記事についてっ!!!


ロシアとウクライナの争いが、宇宙にも影響をしてきているという話っすね!!


イギリスの宇宙関連の会社が、衛星を打ち上げる予定があったんすけど、、、


ロシアのロケット「ソユーズ」を使うつもりだったんすね、、、


このたびの紛争を受けて、ロシア側から、、、ほぼほぼ拒否します!と言われてるような厳しい条件を突きつけられ、、、


泣く泣く、打ち上げを断念した!!!


ロシアといえば宇宙大国で、、、、日本人の宇宙飛行士や、あの前澤社長も、「ソユーズ」を使って宇宙に向かいやしたねっ!!!


ロシアが世界から孤立すればするほど、、、


同じように宇宙関連のプロジェクトで協力を拒否されることが増えそうっ!!!


宇宙の開発したい人からすると、、困ったもんすねっ!!!


さらに、心配なのは国際宇宙ステーション(ISS)!!!


ロシアは、国際宇宙ステーションの管理で、重要な役を持っており、、、


ISSを落っことしてもいいのか?と、脅しのようなことをTwitterで呟く、ロシアの関係者もいたそうっ!!!


改めて、宇宙の開発は、世界の国が協力するからこそ、出来ることと思い知らされたかたち、、、


ウクライナの問題が、いろんな方面に影を落としていきやすね!