どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「ガソリン補助、5倍25円」という記事についてっ!!!

 

ガソリンの値段が上がって、、、、みんなの生活が苦しくなるのを防ぐため、、、、、

 

特別に、補助金を出すようにしてたんすが、、、、

 

この補助金について、、、さらに額を増やしますという方針なんだそう!!!

 

1リットル5円まで!としてたのを、、、25円まで!と上限を5倍に増やすつもりなんだそうっすね!!!

 

もともと、、、今年の3月までの特別な、ルールだったんすけど、、、、

 

その締めきりも延長するみたいっすね!!!!

 

ロシアとウクライナの問題によって、、、、

 

さらに、今後、油の値段が不安定になりそうだからと、、、、、、先回りで決めたかたち!!!

 

しかし、、、霞ヶ関のお役人からは、、、、、

 

「ガソリンに補助金を出す先進国なんて、日本くらいだ」というつぶやきが漏れているんだそうっ!!!

 

石油やガソリンといえば、、、、

 

地球温暖化の原因として、、、、一番に名前があがる、、、、、

 

今や悪者になりつつある存在!!!!

 

そのガソリンを手助けするような、お金を出すなんて、、、、

 

日本は世界の流れに逆行している!!!!というんすねっ!!!

 

もともと、この補助金については、、、、ほんとに、庶民のみなさんが買うガソリンの値段が下がっているのか、、怪しいという声もあった、、、、

 

意味のあるお金を使いかたをしてるのかどうか、、、しっかりチェックして欲しいところ、、、、

 

ただのバラマキにならないといいっすね!!!!