どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「自民 一部になお変更論」という記事についてっ!!!

 

衆議院の選挙区について、、、、、、

 

10増10減!!!にし、、、、6月までに、具体的にどうやって線を引くかを決定する!!!

 

区割り審という、、、この問題について話し合う会議で、、、、そう決まったんすねっ!!!!

 

昔からよく言われている、、、一票の格差をなくすための対策、、、、

 

人口の多い都市などで、、、、選挙区を増やして、、、選ばれる議員さんを増やし、、、、

 

逆に人が少ない、地方などからは、、、、、選出される議員さんが減ることになる!!!

 

僕らにしたら、、はあ、そうかあって感じっすけど、、、

 

当の政治家の先生からしたら、死活問題っすね!!!!

 

数を減らされる地域から選ばれていた議員さんにとっては、、、、、

 

新しい区割りでは、、、選挙に出ることすらままならなくなるかもしれない!!!

 

特に、、、議席が減らされることになりそうな都道府県には、、、

 

元首相の安倍さんとその弟の岸信夫さん、、今大臣をしている林さんなどがいる、、、、山口県、、、

 

あの二階元幹事長がいる、、、和歌山県、、、、岸田総理の広島県、、、、

 

などなど、、、大物がひしめき合っているところが含まれてんすねっ!!!

 

自民党の中からは、、、区割りしなくてもいいんじゃないか?という意見も出るくらいなんすねっ!!!

 

今後、、、具体的に話が進めば、、、、、ドロドロした権力の争いが起きそうっすよね、、、

 

そこんとこも含めて今後どうなるか、、、楽しみっす!!!