どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「中国、五輪外交 崩れた目算」という記事についてっ!!!

 

というわけで、昨日に引き続いて、、、、北京オリンピックについて!!!

 

オリンピックといえば、平和の祭典と言われるだけあって、、、、、

 

特にその開催国は、、、、、、世界中から好意的に見られて、主役になれるはず、、、、、、

 

ところが、、、今回の主催である、中国は、、、オリンピックをうまくイメージアップに使えなかった!!!という話っすね!!!

 

開催の前から、、、たびたび話題になったように、、、いろんな国が外交的ボイコットというのを決めこんで、、、、

 

国の代表に来てもらえなかった、、、、、

 

お隣の国の韓国や、、、、次の冬季五輪の開催国であるイタリアのトップは来てくれるかな~

 

という期待もあったんすけど、、、結局、休まれてしまったんすね!!!

 

インドやサウジアラビアといった、、ほかの目玉の国も、、、、、、、

 

次々とボイコットや参加キャンセルを決めた!!!

 

結局、北京に来てくれた、大物は、、、、ロシアのプーチン大統領だけ!!!

 

習近平さんと、直接、話し合いもしやしたけど、、、、、

 

ロシアは、今、、、、ウクライナに攻め込むんじゃないか?と世界中から、、、危ない目で見られている、、、、、

 

そんなロシアと、仲いいアピールをするのは、中国にとってもあまりいいことではない!!!

 

このオリンピックの機会に友好を結べたのが、プーチンさんだけというのは、なかなか複雑っすね!!!

 

平和の祭典を通して、、、、「世界から愛される国」になることには失敗した感のある中国、、、、

 

これからもピリピリした状態が続くんすかねっ!!!