どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「統制五輪 色濃いまま幕」という記事についてっ!!!

 

というわけで、今日で北京冬季オリンピックが閉幕しやすね、、、、、、

 

競技はいろいろと盛り上がったけど、、、、

 

やっぱり、中国での開催ということもあって、、、独特な五輪だったな~という話し!!!

 

記事で特に注目していたのが、、、、SNSへの監視の目が厳しかったことっすね!!!

 

フィンランドの選手が、、、、

 

選手村の天井などから、水が大量に落ちてきたため、、「HELP」と書いて、その様子をSNSに投稿したところ、、、

 

すぐに削除させられたんですって!!!

 

運営のマイナスイメージになることは世間に晒すな!ってことっすよね、、、、

 

そんな感じで、、、、いろいろと厳しく見張られてる五輪だったわけっすけど、、、

 

その中でも、、、僕が、驚いたのは、、、、、、、プーさんについて!!!!

 

プーさんといえば、、あの羽生結弦選手が、大好きなことで有名っすよね、、、、

 

ファンの方も、、、みんなプーさんのぬいぐるみを持参している!!!

 

ところが、、、、このプーさんは、、、、見た目が中国のトップ、習近平さんにそっくりというのが前々からネタになっていて、、、、

 

中国国内で、、、プーさんのことはいじっちゃいけない感じになってんすねっ!!!

 

というわけで、今回、羽生選手のファンの人たちも、、、、

 

プーさんの写真などをSNSにあげることは出来なかったんだそう!!!

 

う~ん、、、こういう話を聞くと、、、、やっぱり今回のオリンピックは独特だったなと、思わされやすよね!!!