どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「中国、五輪でも統制色」という記事についてっ!!!

 

もうあと二週間に迫った、、、、北京冬季オリンピック!!!

 

大会のときに、、、選手などが政治的なメッセージを出さないよう、、、、、

 

中国側が、目を光らせている!!!

 

そんな話題が、今日の記事では出てやしたねっ!!!!

 

東京オリンピックでも、一部の選手が、、、、表彰台で、、、、、

 

人種差別に反対するパフォーマンスをするような場面があった、、、、

 

ただ本来は、、五輪憲章というので、、、、オリンピックの場で、、、政治的な活動をすることは禁じられてんすねっ!!!

 

というわけで、、、、もともとのルールに立ち返って、、、、、

 

そういうことはするなよ!したら処罰だぞ!!!と目を光らせてるっ!!!!

 

香港での民主派の弾圧や、、、、、ウイグルでの強制労働など、、、、、、、中国はツッコミどころが多い、、、

 

選手などが、、、こういうことについて、、、批判などをしないか心配してるんすね!!!

 

そんな中、、、、選手が必ずダウンロードしなきゃいけない、、、、健康管理用のアプリが問題になっているそう、、、、

 

健康管理がオモテの目的になってるけど、、、、

 

スマホから選手の行動などを監視しようとしてるんだろ!!!

 

との声が欧米の国から上がってるんすねっ!!!

 

国によっては、、、使い捨てのスマホを持って、そのアプリをダウンロードして!と選手に言ってるそうっすね!!!

 

平和の祭典と言いつつ、、、、

 

かなり政治的な色が強いオリンピックになってきてやすね!!!!