どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「日本発宇宙の旅 3つの壁」という記事についてっ!!!

 

前澤社長が宇宙に行ったことで、、、、僕らにもちょっと身近になった感のある宇宙旅行、、、、

 

ただ、、、社長が宇宙に旅立ったのも、ロシアのロケットを使ってっすよね!!!

 

どうせなら、日本発着で宇宙に行けるようになってほしい、、、、、

 

その上で、ハードルになってることが何個か説明されてやしたっ!!!!

 

まず、日本では、一般の人を乗せる用のロケットが、、、、まだ開発されてないっ!!!

 

これについて、、、、、アメリカでは、NASAが前のめりになって、、、民間の会社と協力して作っている、、、、

 

日本も、JAXAのような国の組織と、、、民間が力をあわせて、、、、、宇宙船やロケットを作ったらいいのでは??

 

と言われてやしたねっ!!!

 

あとは、、、法律が追いついていない!!!ってのもありやすね、、、、、

 

前澤さんのような宇宙旅行を日本でするとして、、、、

 

そのロケットの安全の基準はどうするかなど、、、、、、、現状、何も決まっていないんすね!!!!

 

最後に、、、、港がない!!!ということも言われてやしたっ!!!

 

日本はロケットを打ち上げる施設はあるけれど、、、、、

 

打ちっ放しで、、、、宇宙船が帰って来るための港がないっ!!!

 

各地で、、、ウチの街に宇宙の港作りますよ~と手を上げてるところはあるんすけど、、、、

 

実際にできるのは、まだまだ先の話っすねっ!!!!

 

というわけで、、、、今のとこ、出遅れてる感のある、日本発着の宇宙旅行、、、、、、

 

いつかは、できるようになるといいっすね~