どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「北京五輪 新たな火種」という記事についてっ!!!

 

来年2月に開かれる、、、、、北京冬季オリンピック!!!

 

これについて、、、アメリカのバイデン大統領が、、、、ボイコットを考えてる!!!と発言したんすねっ!!!

 

ボイコットと聞くと、、、アメリカの選手が参加しないのか??と驚きやすけど、、、そういうわけではなく、、、

 

外交的ボイコットといって、、、、選手以外の国の代表を送らない、ってことみたいっすね!!!

 

まあ、もともとアメリカと中国は仲が悪いわけなんすけど、、、、

 

前から問題になっている、、、ウイグルでの人権の問題、、、、、

 

これがいつまでたっても解決しないので、、、、、

 

人権を守れない国のオリンピックには、、、喜んで参加できませんよ!!!

 

と、、、、オリンピックのボイコットというかたちでまた、圧力をかけたんすねっ!!!

 

もちろん、中国は反発するし、、、、気になるのは、、、、

 

アメリカにならって他の国も、、、、同じようなボイコットをするかどうかっすよね!!!

 

バイデンさんとしては、、、それぞれの国で判断してもらってどうぞ、というスタンス、、、、

 

ただ、特に人権への意識が高いがEUがどうするか注目っすよね!!!

 

もちろん、日本だって、どうするべきか他人事ではない!!!

 

来年2月の開催まで、、、、、

 

競技以外の面でも、、、、、北京オリンピック、大きな話題になりそうっすね~