どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「文系苦手でも 東大レベル」という記事についてっ!!!

 

日本の教育を変えていこう!!!みたいな特集が組まれていて、、、、

 

そのうちのひとつ、、、、、

 

日本先端工科大(仮名)という新しい大学が作られる予定だそうで、、、、その内容が面白かったっすね!!!

 

この大学のコンセプトが、、、、記事のタイトル通り、、、

 

文系科目が苦手でも、、、東大レベルの授業が受けられるように!!!というものなんすねっ!!!

 

今のところ、理系に進みたい学生も、、、、東大に入るためには、、、、

 

国語や日本史、世界史などの文系の科目を受験しないといけないっすよね、、、、

 

でも、、、果たしてこれって、本当に必要なことなのか?!!!!

 

これから、もっともっと必要とされる、、、エンジニアなどの理系の人材、、、、、、

 

こういう人たちを育てるために、ハイレベルの教育を授けたい、、、、、

 

でも、、、日本でトップの東大で授業を受けるためには、、、、、文系科目もできないといけない!!!

 

これが、邪魔して、本当に必要な人が育てられてないんじゃないか、、、というんすね!!!!

 

というわけで、、、新しくできる予定の大学は、、、、、

 

ハイレベルなエンジニアを育てることに特化し、、、、

 

別に、、、文系科目が苦手でも、、、、、東大並みの理系の教育を受けられるようにする!!!

 

たしかに、日本の教育に一石投じる感じがありやすよね、、、、

 

10年20年後、、、、こんな新しいカタチの学校ができてるかどうか、、、楽しみっすね!!!!