どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「日本に防衛費増迫る」という記事についてっ!!!

 

アメリカの次期駐日大使に、、、、エマニュエルさん!!という人が指名されたんすねっ!!!

 

アメリカと日本をつなぐ、、、とってもとっても大事な役割、、、、

 

というわけで、、、アメリカの議会で公聴会というのが開かれ、、、、

 

このエマニュエルさんが、、、駐日大使としてふさわしい人物かどうか、、、、じっくり話を聞こうやないかい、という場があったんすね!!!

 

その中で、エマニュエルさんは、、、

 

日本が、、、防衛費を、、、、GDP比1%から2%に増やします、、、

 

としてることを、、、、いいことだ!!!と評価したんすね!!!

 

国を守るために使う防衛費、、、、

 

日本は、、、憲法9条の平和主義の国なんで、、、、、

 

あんまり、こういうことにお金をかけないようにと、、、GDP比1%以内!!という枠をはめてきた、、、

 

ただ、、、最近はこの流れも変わってきて、、、

 

岸田新首相も、、、1%にこだわる必要はない!!!としてるんすねっ!!!

 

この変化について、、、、

 

日本とアメリカをつなぐ、次期駐日大使も喜んでいる、、、、

 

中国の危険な動きに対抗するため、、、、日本も、、、、ある程度強くならないとダメだよね~

 

という考えがあるんすね!!!!

 

こういう感じだと、、、

 

これからも、、、日本はもっと、、、、防衛に力を入れないといけない!!!

 

と、アメリカからプレッシャーを受けることになりそう!!!

 

これが、、いいことなのか、どうか、、、、なかなか難しい問題っすね!!!