どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「乱立200基金 余る2.6兆円」という記事についてっ!!!

 

国のおサイフをチェックする中で、、、

 

基金が多すぎる!!!ということが言われてやしたね!!!

 

基金というのは、ある目的のためにドカっと用意されるお金のこと、、、、

 

普通の予算だったら、、、、一年ごとに、いくらというのが決まって、、、

 

無駄遣いがないかも、、、国民から厳しくチェックされる、、、

 

一方で、、、、、基金のほうは、、、そこまで厳しくない!!!

 

これは、、、国とって力を入れたいジャンルだから!!!

 

ってことで、、、一年ごとみたいな区切りもなく、、、、、

 

自由にジャンジャンお金を使っていい感じのものなんすね!!!!

 

もともとは、、、ほんとに限られた分野に使われる、特別なものだったのに、、、、

 

最近は増えすぎてる!!!というんすね!!!

 

電気自動車を普及させよう!!とか、、、仕事がない人に仕事に就かせてあげよう!!

 

とか、、、いろんな目的のものがあり、、、実に、、、200以上もの基金があるそう!!!

 

まさに、乱立という状態で、、、ここまであると、、、ほんとに目的通りに使われてんの???

 

と疑いたくなりやすよね、、、

 

実際、電気自動車を普及させよう!という目的のものについて、、、

 

充電のスポットを10万個作ろうという目標なのに、、、3万個にいってないそう、、、、

 

お金自体も2割しか使いきってなんすね!!!!

 

こんな感じで、、、甘々の設計で、、、上手に使われてないお金が、、、基金のせいでたくさんあるのでは???

 

ということ、、、、

 

チェックが欠かせないっすね!!!