どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「インド各州 人口抑制策」という記事についてっ!!!

 

アジアの巨大国家インドで、、、、、

 

人口を抑えよう!という動きが出てるんですって!!!!

 

国全体で、、、、14億人いるというインド、、、、

 

この、動きは、それぞれの州ごとでのことなんすが、、、、

 

ウッタルプラデシュ州という州では、、、、、その州だけで2億人以上いるそう!!!

 

日本の2倍近くの人が、、、一つの州にいるって、、、スケールがでかすぎて想像がつかないっすよね!!!

 

ただ、、人が増えすぎると、、、、食料が足りなくなったり、、、貧しい生活を送る人も増えちゃうんで、、、、

 

これを抑え込もう!!!という話になっている、、、、

 

子供が2人や1人の家には、、、、補助金をあげるなどして、優遇する、、、、

 

そんな作戦みたいっすね!!!

 

ひと昔前に、中国でやってた、、、一人っ子政策みたいな感じ!!!

 

また、、、人口を抑える、、、隠れたテーマも紹介されてたんすけど、、、その内容にも驚きやした!

 

インドは、、、基本的に、ヒンズー教が多数派の国、、、、

 

でも、少数派として、、、イスラム教の人もけっこういるんすね、、、、

 

人口が増えてる地域は、、、、イスラム教の人がまあまあ、いるということで、、、、

 

このままだと、、、、少数派の人口が増えちゃう!!!

 

多数派にとってそれは良くないから、、、人口を抑え込む作戦をとった!!!というんすね!!!

 

本当かどうかわからんすけど、、、、

 

そんな対立のために、、、国全体の人口を減らすことを利用するって、、、

 

スケールがでかすぎて、訳がわからないっす!!!