どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「スキあり サイバー捜査網」という記事についてっ!!!

 

ネットが普及すればするほど、、、怖さが増す、サイバー犯罪、、、、、

 

そのネット上の悪事を取り締まる、サイバー捜査について、、、、日本が遅れてるって話っすね!!!

 

逆に、、外国がどれだけが進んでるか、、、という例が紹介されてたんすけど、、、

 

その話に、、そこそこ驚きやしたっ!!!

 

ポルノとかの、、、違法なサイトがあるとしやすよね、、、、、

 

アメリカのFBIなんかは、、、、、このサイトにFBIの方からウイルスを仕掛けにいく、、、、

 

で、サイトを管理してる人が、ページを開いたらウイルスに感染にするんで、、、

 

そっから、身元がバレて、、、

 

違法サイトをやってたやつを捕まるんすねっ!!!!

 

警察などの取り締まる側が、、、、積極的にウイルスをバラまいていく、、、、

 

ポリスウェアなんて言うらしいんすけど、、、世界で40カ国くらいが、、、このポリスウェアに手を出してるそう!!!

 

で、、日本はどうかと言うと、、、

 

ウイルス供用罪というのがあったり、、、憲法の通信の秘密との兼ね合いもあって、、、、

 

警察、自らウイルスをばらまくなんてことは、、法律的にできない!!!!んすねっ!!!

 

ただ、今後も、サイバー犯罪は増えるはずなんで、、、、

 

日本もアリにしないと世界に出遅れるのでは???という話、、、、

 

新しい犯罪との戦いは、国にとっても悩ましいっすね!!!!