どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「人口減加速 進む女性登用」という記事についてっ!!!

 

女性も働きやすい社会にしよう!!!なんてことが良く言われてやすよね、、、、

 

どれだけ、女性が活躍しているのかをはかる基準に、、、、

 

女性の管理職比率!!!というものがあるっ!!!

 

課長より上のクラスにあたるような、、、、

 

会社の中で偉い地位にいる人のうち、、、、女性がどれくらいを占めるか!!!を数字にしたもの、、、

 

この、、、女性の管理職比率のランキングがあるんすけど、、、

 

都道府県別で、、、

 

1位徳島県!!!2位熊本県!!!3位高知県!!!4位京都府!!!5位青森県!!!

 

という結果なんすね!!!

 

西日本の、、、しかも、あまり都市部ではない地域が目立ちやすよね、、、、

 

正直、、、徳島県が、女性の活躍する県というイメージがなかったんで、、、俺は意外だった、、、、

 

ただ、、、実は、、、何年も前から女性が働きやすいような対策をとっていたそうで、、、

 

その、努力が身を結んだかたち!!!

 

徳島県や、高知県といった四国の都道府県は、、、、

 

人口が少なく、、、、これからも減っていくという恐怖感もあるんで、、、、

 

女性の活躍にも力を入れた、、、なんて話も紹介されてやしたっ!!!

 

地方と言われるようなところの方が、、、実は進んだことが行われてるのかもしんないっすね!!!