どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「緊急事態条項 重い課題」という記事についてっ!!!

 

昨日、、、5月3日は、、、、憲法記念日、、、、、、

 

これにあわせて、、、、憲法を改正しよう!!!という団体の集会があり、、、、

 

菅総理大臣がビデオメッセージを出したんですって!!!

 

緊急事態条項!!!といって、、、、

 

なにか緊急でピンチなことが起きた時に、、、、特別に国に強い権力をあげる、という内容を、、、、、

 

「重い課題だ」という言い方で触れた、、、、、

 

憲法に入れれるなら、、、入れたほうがいいよね~

 

というメッセージっすね!!!

 

他にも、、、、

 

自衛隊が人によっては憲法違反なのはおかしい(だから憲法を変えたほうがいい)、、、、、

 

時代に合わなくなってる部分は変えたほうがいい、、、、

 

などなどと、、、、発言、、、、

 

ガッツリ憲法を変えたほうがいい!!!という方向のメッセージだったんすね!!!

 

菅首相って、、、、この問題について、、、、、前の安倍首相ほどには、、、、

 

強く意見を言ってる感じがしなかったんすけど、、、、

 

改めて、、、、憲法改正に向けて意欲があることを示したかたち!!!

 

ちょっとずつ、、、改正の方向に動いて行くのか、、、、、

 

これからも気になりやすね!!!