どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「月・りゅうぐう結ぶ小惑星」という記事についてっ!!!

 

今日は理科のお話し!!!

 

はやぶさ2が遠くの小惑星りゅうぐうから、、、、砂つぶを持ち帰り大きな話題になりやしたね、、、

 

実は、その数日後には、、、中国の「嫦娥(じょうが)5号」というマシンが、、、

 

月から岩石を持ち帰っていた!!!!

 

月とりゅうぐう、、、、お互い、遠く離れた天体なんすけど、、、、

 

実は、この二つの岩石から、、、、同じ成分が出てくるのでは???と予想されてるんだそう!!!!

 

りゅうぐうというのはどこから来たかというと、、、

 

オイラリアというちょい大きめの天体が、、、、

 

約8億年前にドカーンとぶっ壊れる事件があり、、、、その破片の一つがりゅうぐうになったと言われてるんすね、、、、

 

一方、この約8億年前の、オイラリアぶっ壊れ事件で、飛び散った破片たちが、、、、、

 

月にもたくさん降って来た!!!という説がある!!!

 

今回、ほぼ同時期に地球に持ちかえられた両方の石から、、、、同じような成分が出て来たら、、、、

 

この説を強めることになるんすね!!!

 

この破片は、、、地球にも降り注いだはずで、、、、それが、生命の進化を手助けしたとも言われている、、、

 

地球の歴史の謎を解く、、大きな鍵にもなってるんすね!!!

 

かなり壮大なスケールの話しで、、、、

 

本当なのかどうなのか、、早く結果が知りたいっすよね!!!