どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「米国企業の不正 内部告発増える」という記事がおもろかったっす!!!

 

アメリカで、、、会社が悪いことをした時の話し、、、、

 

米証券取引委員会というところのルールで、、、、

 

会社が悪いことしてるのをチクってくれる人がいたら、、、、

 

そのチクった人にご褒美のお金をあげる!!!というものがあるんすねっ!!!!

 

不正を見逃さないための強力なルール、、、

 

これを使って、実際に、告発してる人が増えてるという話なんすが、、、、

 

俺が驚いたのはそのご褒美の額なんすねっ!!!!

 

ある案件では、、、、、悪いことをチクった人、一人に、、、、

 

1億1400万ドル!!!支払われたそう!!!

 

日本円でだいたい、145億円、、、、

 

さすが、アメリカ、スケールでけーなーとビックリしたんすけど、、、、

 

会社のこと、売っといて、ひとりそんなお金もらって、、恨まれたりしないのか心配になりやすねっ!!!

 

それでも、世の中から不正を無くすためには、必要なことなんじゃないか???

 

ってことで、、、まだ取り入れてない、日本も今後、参考にした方がいい!!!

 

そういう意見もあるそう!!!

 

それにしても、、145億円のインパクトは凄まじいっすね!!!