どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「ネタニヤフ氏 サウジ訪問」という記事についてっ!!!

 

ネタニヤフ氏というのは、中東の国イスラエルの首相っすね!!!

 

イスラエルは、ユダヤ教の国で、、、

 

聖地エルサレムの問題をめぐって、、、イスラム教のアラブの国々とは、、、長年に渡ってピリピリした関係が続いてる!!!!

 

ところが、今年になって、、、、、そのイスラエルが、、、

 

UAE(アラブ首長国連邦)、バーレーン、スーダン、、

 

といった、アラブの国々と仲直りを始めて、、、、大きな話題になってんすねっ!!!!

 

ここでも何度か触れてると思いやす!!!

 

そして、、今回、、、イスラエルのトップであるネタニヤフさんが、、、、、

 

こっそり、非公式にだけど、、、、サウジアラビアを訪問した!!!というニュース!!!

 

サウジアラビアというと、、、、メッカというもう一つの聖地を抱えてたり、、、、

 

石油のお金で、豊かだったり、、、、アラブの国の中でも、、、、中心的存在なんすねっ!!!

 

長年ピリピリだった、、、イスラエルと、アラブの国々、、、、

 

そのアラブの中心的なサウジアラビアに、、、イスラエルのトップが行く!!!

 

というのは、、、なかなか歴史的な出来事なんすねっ!!!

 

首相だけが乗る飛行機が、、、、サウジアラビアに行った記録があったんで、わかったそう、、、

 

非公式なんで、どんな話をしたのかはわからないっすけど、、、

 

世界が大きく動き出してる感じがしやすね!!!