どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「地方自治 問い直す契機に」という記事についてっ!!!

 

昨日、みんなが注目する、大阪都構想の住民投票が行われやしたね、、、、

 

結果としては、、、反対多数!!!ってことで、、、大阪都は実現しないことになった、、、、

 

大阪府と大阪市を一つにまとめて、、、、、

 

ムダをなくそうという大阪都構想、、、、

 

今回は、、、実現しなかったっすけど、、、、、

 

同じように、、、都道府県や市町村のムダをどう無くすか?という問題は消えないっすよね!!!!

 

大阪都構想の場合は、、、、

 

市をなくして、、、、その上にいる都道府県が吸収する、、、という発想だったすけど、、、

 

神奈川県横浜市では、特別自治市といって、、、、

 

横浜「市」の方が、、、、、都道府県の仕事を吸収しちゃおう!!

 

という、逆のアイデアが考えられている!!!!

 

でも、都道府県と市町村をのムダをなくすという目的は一緒っすね!!!

 

大阪都構想の話題が、、、、刺激になって、、、ほかの場所でも、同じ動きが起きるかもしれない、、、、

 

今回の投票がムダにならないといいっすね~