どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「デジタル人民元 急ピッチ」という記事についてっ!!!

 

人民元は、中国での、、、お金の単位っすね!!!!

 

デジタル人民元と言って、、、、国が管理して、国民全員が使えるような電子マネー、、、

 

中国は、、、これの開発を大急ぎでやっているという話!!!

 

2022年に開かれる予定の、、、北京冬季オリンピック、、、

 

ここまでに、、、完成できるよう、、、すでに、いろんな場所で実験的に使われてるんすねっ!!!

 

いろんなことが、便利になって、、、、影響はたくさんあるわけなんすが、、、

 

今日の記事の中で、こんなことができる!という例が一つあって、、、、驚きやした!!!

 

それぞれの人が持ってるスマホとスマホを近づけるだけで、、、、

 

お金のやりとりができる!!!!んすねっ!!

 

お年玉をあげるのも、、、、カツアゲでお金を奪うのも、、、

 

スマホを近づけるだけで、できてしまうってことっすよね!!!

 

システムは出来ていて、あとは、実際に使ってみるだけなんだそう!!!!

 

中国に負けじと、、、日本も含め、、、世界でも、デジタル通貨を作ろうと競争になってやすけど、、、

 

俺もいつか、使う時が来るのか、、、楽しみっすね~