どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「三菱ジェット 1兆円空回り」という記事についてっ!!!

 

MRJという、、、、日本で作る飛行機の計画がストップして、波紋を呼んでるんすねっ!!!

 

海外に行く時に使うような飛行機って、、、、

 

アメリカのボーイングとか、、、ヨーロッパのエアバスみたいに、、、、

 

外国の会社が作るものばかりで、、、、、日本で作るものはなかった、、、、

 

もし、日本産の飛行機ができれば、、、外国から買う必要がなくなるし、、、、

 

部品とか、、、関連の仕事が、たくさん日本に生まれて、経済の活性化にもなる、、、

 

そんなプラスのことも考えた、、、、壮大なプロジェクトだったんすねっ!!!!

 

ところが、、2008年にスタートしたんすけど、、、、、

 

計画は思い通りに進まず、、、、

 

本当なら、、、2013年に最初の飛行機ができるはずだったのに、、、、先延ばし先延ばしで、、、未だに完成していない、、、、

 

そこへ、、今回のコロナショック!!!

 

コロナで、、、航空業界はもろにダメージをくらってやすよね、、、、

 

仮に飛行機ができたとして、、、買ってくれる余裕のあるところがいるかもわからない、、、

 

そんなお先真っ暗の状況に、、、、

 

国産飛行機の計画も、、、一時凍結!!!!ってことで、、、、ストップすることが発表された!!!!

 

夢のプロジェクトで、、、みんなの期待と、、、たくさんのお金も注がれたのに、、、

 

それが、、、一旦、パーになるという悲しいニュース、、、、

 

いつか、計画が蘇るといいっすけどね~!!!