どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「聖域の終電 コロナで変更」という記事についてっ!!!

 

JR東日本が、、、、来年の春から、終電の時間を早めます!!!

 

と発表して、けっこう話題になってるんすね!!!

 

きっかけは、当然コロナウイルス、、、、

 

コロナの騒動が起こってから、、、深夜0時以降の電車に乗る人の数は、、、

 

今までより、7割くらい、、減ってるんだそう!!!

 

コロナが落ち着いても、これは変わらないだろうってことで、、、、

 

終電を早める決断をした、、、国鉄からJRに変わって、初めてのことだそうっすね!!!

 

ガラガラの電車を走らせても、、、お金がもったいないから、、、というのはもちろん、、、

 

さらに大事な理由として、、、安全を保つため!!!というのがあるんだそう!!!!

 

電車や線路の、点検などは、、、、

 

終電から始発までの時間にやらないといけない、、、、

 

深夜の仕事なんで、、、なかなか人が集まらず苦しいところもあるそうなんすね、、、

 

そこで、、、大型の機械で、点検整備しようってことになったんすが、、、、

 

毎回、機械の準備時間がけっこういるとのこと、、、

 

この時間を確保するために、、、、終電を早めた!!!というのがあるみたいなんすねっ!!!

 

いろんな事情で、、、、大きな決断をすることになったJR、、、

 

ただ、、、JRと乗り換えをする、、、ほかの私鉄の鉄道会社は、、、、びっくりで困惑してるそう、、、

 

今後、終電は早まる方向で、世の中、変わって行くんすかね~