どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「内モンゴル 130人拘束」という記事についてっ!!!

 

内モンゴルというのは、、、中国の中にある、、、内モンゴル自治区というところ、、、、

 

モンゴルとの国境に近い、、、中国の中だけど、、、モンゴル民族の人たちが暮らす地域、、、

 

中国にはこういう感じで、、、少数民族というかたちで、、、異なる民族の人が暮らす場所がたくさんあるんすねっ!!!

 

その内モンゴル自治区で、なかなか、キナ臭いことが起こっていて、、、

 

130人もの人が、、、中国政府によって、捕まえられた!!!というんすねっ!!!

 

きっかけは、、、この地区での学校の教え方の変化、、、、

 

この9月から、、、、国語の授業を、、、これまでのモンゴル語から中国語で教えるようになるなど、、、、

 

急に、、、中国語での教育をゴリ押しされるようになったんすねっ!!!

 

自分たちの民族の言葉である、、、モンゴル語ではなく、、、

 

中国語を教え込んでくる姿勢に、、、、

 

今まで、自分たちの文化を尊重してくれたのに、、、

 

急に、俺たちを中国化するのか!!!!と、反対の運動が起こった!!!

 

こうして、、、中国へ、抗議する人たちが目をつけられ、、、

 

130人が拘束されてしまったんすねっ!!!

 

なかなか、シビアな問題、、、おこれからも大きな火種になりそうっす、、、