どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「コメ需要年間22万トン減の衝撃」という記事についてっ!!!

 

日本人ならみんな大好き、、、お米の話題っすね!!!

 

みんな大好きと言ったものの、、、、昔に比べれば、食べられる量が年々減っている、、、お米、、、

 

なんとなくの常識として、、、毎年10トンごとに需要が減って行くだろう、、、なんて言われてるそうなんすねっ!!!

 

ところが、ところが、、、驚いたことに、、、

 

去年から今年にかけて作られたお米について、、、

 

前の年に比べ、、、、22万トン需要が減った!!!

 

農林水産省のデータでこう発表されたんすねっ!!!

 

予想を上回るペースでお米の食べられる量が減って、、衝撃が走ったそう!!!

 

関係者としては、、これはなぜなんだ?!と考えないといけない、、、

 

農林水産省は一つの意見として、、、

 

農家を守るため、、、、米の生産をやめて、、、ほかの作物に切り替えた農家に補助金をあげている、、、

 

この作戦が結果的に、、、お米の値段を上げることになり、、、みんなが食べなくなった原因なのでは??

 

と言った!!!

 

これに対して、、、農家は反発しやすね、、、

 

世の中の食文化が変わったからでしょう!!!

 

と、、自分たちを守る政策は無関係と主張しているんすねっ!!!

 

どちらが正しいとも、、、まだはっきりしない状況っすけど、、、

 

しっかり考えないと、、、今後お米農家が苦しむことになりそうっすね~