どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「独仏 国境炭素税は必要」という記事についてっ!!!

 

ドイツのメルケル首相と、、、フランスのマクロン大統領が、、、、

 

国境炭素税は取り入れた方がいいよね~

 

という意見で一致したという話しっ!!!!

 

で、その国境炭素税ってなんなの???ってことなんすが、、、、

 

これは、、、地球環境をよくするための方策なんすね!!!!

 

二酸化炭素などの地球温暖化の原因になる空気はなるたけ出さないように出さないように、、

 

という、ご時世になってる、、、

 

それこそ、、、ヨーロッパのように、意識の高いところだと、、、、

 

地球温暖化のガスを出しちゃだめ!!!と、厳しいルールが課されてる、、、

 

ただ、、、そうやって、地球環境を悪くしないように悪くしないように、、、と気を使ってる国と、、、、

 

そういうルールをまったく無視で作れる国では、、、、

 

たとえば、自動車一つ作るにしても、、、

 

ルール無視の国の方が、、、手間がない分、安くていいものが作れやすよねっ!!!!

 

ルール無視で、できた安くていいやつが、、、、

 

外国から入ってきて、、、、そっちばっか売れちゃったらたまったもんじゃない、、、

 

そこで、、、

 

環境のことを気にしない国で作ったものを輸入するときに、、公平になるよう、、、関税をかけましょう!!!

 

というのが、、、国境炭素税なんですって!!!

 

いざ、導入するとなったら、ヨーロッパ以外の国から反発がくるのは目に見えてるんすけど、、、

 

果たして、国境炭素税、、、実際に取り入れられるときがくるのか、、、気になりやすっ!!!