どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は、日経新聞の「敵基地攻撃能力 自衛権の範囲」という記事についてっ!!!

先日、発表され、ここでも触れた、、、

イージス・アショアの計画停止!!!

北朝鮮みたいな国が、、、

日本や日本と仲良しなアメリカに向かって、ミサイルを撃って来るような事態に対して、、、

これを撃ち返すためのシステムだったんすけど、、、

お金もかかるんで、ストップされた!

このイージス・アショアの停止をうけて、注目を集めてるのが、、、

敵基地攻撃能力!!!なんすねっ!!

敵基地攻撃能力というのは、、、

どこかの基地から、日本に向かって今にもミサイルを撃つ準備をしてるというのが、わかった段階で、、、

その基地を先に攻撃しちゃう!!

という能力!!

憲法9条との兼ね合いがあるんで、、、

もちろん、日本がどこかの国に自分から攻撃をしかけることはできないんすが、、、

相手がこっちを攻撃しようとしてるのがわかってるなら、、

そこを先に攻撃するのは、自分を守るためにアリだろう、、、

そういうわけで、敵基地攻撃能力を日本は持つべきじゃないか??

と議論になってきてたんすねっ!!

イージス・アショアの停止で、、、

ミサイルへの対抗力が弱くなった今、、、

そのかわりに、敵基地攻撃能力を持とう!

という話が盛り上がってきてるんすねっ!!

果たしてどうなるやら、っすけど、とにかく平和が一番すね~