どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!!ヨロシク!!

今日は、日経新聞の「香港データハブ危うく」という記事についてっ!!!

香港国家安全法というのが、中国で出来て、なにかと話題の香港、、、

またもや、アメリカとの間でひともんちゃくあったみたいっす!!

アジアとアメリカ大陸を結んで太平洋を横断する、、、

光ファイバーの海底ケーブル!!!

ネットなど、世界で情報をやりとりするために必要なものっすね、、

これを香港に直接つなぐ計画があったんすが、、、

アメリカの司法省というところがストップをかけた!!!

これまで、香港といえば、、、

欧米と価値観が近くて、情報も自由にやりとりできるイメージだったんすけど、、、

さっきもいった香港国家安全法で、、、

中国の締めつけが強くなりそうっ!!!

香港にケーブルを通しておくと、、、

アメリカに伝わる前に情報が中国に盗まれちゃう!!!

こういう心配があるから、という理屈で、、、

計画ストップの話しが出てきたんすね!!!

これで、ネットがつながりにくくなる、というようなことはないみたいっすけど、、、

国と国の争いが、、、

海の底のケーブルにまで影響しているという話し、、、

なんだか、想像もつかないところで、戦いが起こってやすね!!!