どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「地上イージス 計画停止 取得費の7割契約済み」という記事についてっ!!!

 

河野防衛大臣が、、、、突然、、、計画停止を発表して、話題になった、、、、

 

イージス・アショア!!!!

 

北朝鮮のような、よその国から、ミサイルが撃ち込まれたとき、、、、

 

日本の上空で撃ち返してやろう!

 

という、最新のシステムっすね、、、、、

 

同盟国アメリカを守るためにも、、大事な装備、と思われてたんすが、、、、

 

やっぱ、お金もかかりすぎるし、やーめた!!!

 

と、なった!!!

 

今日の記事で、、、注目されてるのも、、、その費用、お金の問題っすね!!!

 

このイージス・アショア、総額で2520億円、、、アメリカに払わなきゃいけないんすが、、、、

 

すでに、その7割の、、、1732億円!!!が契約済みなんだそう!!!

 

この、、、1732億円のうち、、、、計画停止で、どれだけ払わなくて済むかが、、、注目なんすね、、、

 

河野大臣も、、、さすがに、全額返金は無理だと思う、、、、、

 

と、発言してるそうっすが、、、、

 

かなり大きな額、、、俺たちの税金だし、、、、

 

ガッポリ取られるのは納得いかないっすよね~

 

今後、生々しい交渉が行われるんでしょうが、、、

 

うまいことやって欲しいっす!!!