どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「新興国、首都移転ブレーキ」という記事についてっ!!!

 

コロナで地球は大変なことになってやすけど、、、、

 

世界を見渡せば、、、ここ数年の間に、、、超巨大なプロジェクトが行われる予定だったんすねっ!!!

 

ここのブログでも前に触れたと思うんすけど、、、

 

まずは、東南アジアのインドネシア、、、

 

現在の首都ジャカルタに変わる、新しい首都を、、、、

 

2024年に向けて作る予定だった!!!

 

東京23区の4倍の広さの巨大な街を作る、バカでかいプロジェクトっすね!!!

 

同じように、、エジプトでも、、、

 

新しい、首都になる街を作る計画が進んでいた!!!

 

さらには、石油大国のサウジアラビア、、、

 

こちらは首都ではないけれど、、、

 

約54兆円ものお金を使って、、、、

 

NEOMという名の、、、未来都市を作るプロジェクトが考えられていた!!!

 

それぞれ、、まるまる1個の街を作るという壮大なプロジェクトっすね、、、

 

こういうの聞くとすげ~と興奮しちゃうんすけど、、、、

 

巨大プロジェクトだけあって、、、今の時点から、国の予算を組む必要がある、、、、、

 

そして、、、、これらの予算が、、、コロナウイルス対策のために当てられて、削られてるそうなんすねっ!!!

 

結果的にコロナの影響でそれぞれの計画も、進みが遅くなりそうな感じっ!!!

 

しゃあないっちゃしゃあないんすけど、、、

 

それぞれ国のリーダーが、自らの威信をかけて進めてるプロジェクトだけあって、、、がっかりっすねっ!!!

 

日本も東京オリンピックが延期になりやしたけど、、、

 

コロナがいろんな人の歯車を狂わせてるみたいっす!!!