どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「香港問題 外交直撃」という記事についてっ!!!

 

フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、カナダ、イタリア、、、

 

の7つの国が集まるG7!!!

 

今年は、アメリカが仕切りで、、、、6月に会議をやる予定だったんすけど、、、

 

コロナのことがあって、、9月に延期になってるんすねっ!!!

 

このG7について、、、アメリカのトランプ大統領が、、、、

 

今年は、、、ロシア、オーストラリア、インド、韓国も呼んで、、、

 

G11にしちゃおっかな~と言ってる!!!

 

なんでこんな提案をしたのか、、、、念頭にあるのは、、、中国!!!なんすねっ!!!

 

もともと、貿易の問題でもめており、、、最近はコロナや香港のことで、、、

 

ますます関係が怪しい、アメリカと中国、、、

 

中国以外の主要国をみんな呼んで、、、中国を仲間外れにし、、、、

 

G7(G11?)を、、、対中国で団結する場にしちゃえ!!!

 

というのが、アメリカの狙いなんすねっ!!!

 

これに頭が痛いのは、、、日本、、、

 

アメリカと中国、、、両方とうまい具合に仲良くしたい日本としては、、、、

 

G7の場で、、、ヨーロッパの国と一緒になって、、、

 

アメリカにもうちょい冷静になったら、、、、と説得するという作戦だったんすね、、、、

 

極端な路線に走ってるアメリカに、、、、

 

どこまで肩入れすべきか、、、日本も難しいところっ!!!

 

今後も荒れる展開がありそうっすね~