どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「香港混乱、基本法が起点」という記事についてっ!!!

 

昨年は、連日デモのニュースが日本にもやって来た、香港、、、

 

そして今、、またもや、中国と香港がもめてやすねっ!!!

 

きっかけは、、、中国が、香港国家安全法!!!という法律を決めたことっすね!!!

 

国家転覆を企むような、、キケンな人たちは、厳しく取り締まりましょう!!!

 

というのが、この法律の内容、、、

 

香港は一国二制度といって、、、

 

中国の中にありながら、、、、自分なりに好きに政治を行っていいという、、、特別な立ち位置にいやすね!!!

 

香港国家安全法についても、、、

 

本来なら、、、香港の人たちが自分たちで、話し合って、、、こういう法律を決めよう!!!

 

と、なるのが、、、中国から期待されていた、、、

 

ところが、、、香港の人からすると、、、こんなものを決めてしまえば、なんか自分たちの自由が無くなりそうだから、、、

 

ということで、20年以上、この法律を決めるのを延ばし延ばしにして来たんすねっ!!!

 

これを、今このタイミングで、、、、

 

中国の方から、、、これには香港の人が従わなきゃいけない!!!

 

という、特別ルールを持ち出して、押し付けて来たんすねっ!!!

 

国家安全法があれば、、、行動の自由がなくなりそうだし、、、

 

そもそも、自分たちの法律を自分で決めれず、、、中国から、押し付けられる、、、というのは、、、

 

香港の人からすると、、、不満を持たれそう!!!

 

コロナ騒動で、いったん、香港のデモのニュースは聞かなくなりやしたけど、、、

 

何か、、、また、もめそうな空気が出てやすっ!!!