どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「来日延期 水際強化にカジ」という記事についてっ!!!

 

新型コロナウイルスに関連して、、、

 

きのう、安倍首相が新たな決断をしやしたねっ!!!

 

まずは、、、習近平(しゅう・きんぺい)国家主席の来日延期、、、

 

そして、その3時間後に発表された、、、

 

中国・韓国からの入国制限!!!っすねっ!!!

 

この入国制限によって、、、、

 

中国と韓国どの場所からでも、、、日本にやってくる人は、、、、

 

ウイルスに感染してようがしてまいが、、、、2週間は、、、待機させられるそう、、、、

 

観光客も減るだろうし、、、帰国する日本人も大変だし、、、、なかなか、大きな決断すよねっ!!!

 

そして、、、一個目の習近平さんの、来日延期!!!!

 

習さんの、今年の春ころの来日は、かなり前から決まってたことで、、、、

 

国賓という、、、最高級のVIP待遇で迎えることになってたんすね!!!

 

こちらから、、お迎えする!!と決めてたのを延期するのは、、、なかなか失礼なこと、、、、

 

どうしてもしょうがない事態だったんだ!!ってことが伝わるよう、、、、

 

入国制限の決定をすぐに発表することで、、、

 

無礼にならないよう気を使ったみたいなんすねっ!!!!!

 

この二つが、ほぼ同時に決まったのには、、、そんな意味があった、、、

 

安倍さんもいろいろ気を使うことがあって、大変っすね~