どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「半導体もGAFAが創る?」という記事についてっ!!!

 

あらゆる電子機器の部品として使われている、、、

 

半導体、、、、

 

全ての機械の基本になるものなんで、、、、産業のコメ!!!なんて言われてるそうっすね!!!

 

そんな、半導体について、、、状況が変わりつつあるという話し、、、

 

今をときめくGAFA、、、、

 

グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンという巨大IT企業っすけど、、、、

 

こういう会社は、、、、基本的に機械やその部品となるものものは、、、、自分で作らず、、、

 

よそで作ったものを、、、買ってきて自分のサービスを売ってるんすよね、、、、

 

それは半導体でも同じこと、、、、

 

ところが、、、ここ最近、、、

 

GAFAが、自前で半導体を作るようになるんじゃないか???

 

という噂が出て、、、業界をざわつかせているんすね!!!!

 

技術の進化で、どんどんと高性能な半導体が必要となってきてるのに、、、、

 

今ある、半導体だと、、、、電力を食い過ぎて、、、無駄なものが多い、、、、

 

こうなってくると、、、、自分のサービスにあった、優秀な半導体を自分で作ったほうが速えんじゃねえか!!!

 

ってことで、GAFAが半導体製造に乗り出そうとしてるそうなんすねっ!!!

 

各社、研究者を集めて、、、、研究に乗り出しているそう、、、、

 

まさしく、米に例えると、、、これまでのお米農家からしたら、、、、

 

巨大企業が、、、、、巨大な田んぼで大量の米を作り出したら、、、、、恐怖でしかないっすよね!!!

 

これまでの半導体を作っていた会社からしたら、、生き残れるか競争!!というところ、、、

 

いろんなところで、、戦いがあって、大変っすね~