どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「ポストはやぶさ 予算の壁」という記事についてっ!!!

 

地球から2億8千万キロ離れた、小惑星「リュウグウ」に到達し、石を拾い上げた、、、

 

惑星探査機「はやぶさ2」!!!

 

はやぶさ2がいよいよ、リュウグウを離れ、、、

 

地球に戻ってくる道をスタートさせやしたねっ!!!

 

無事に地球に帰ってこれれば、ものすごい快挙、、、

 

日本の技術も大したもんだ、すげーすげーってことで、、、

 

次なる、はやぶさ3、4も期待されるところっすね!!!

 

ところがどっこい、、、

 

そんなネクストはやぶさを、邪魔する事情がある!!!

 

と紹介されてやしたっ!!!

 

それが、、、、予算が足りない!!!ってことっすね!!!

 

現在、、、アメリカでアルテミス計画といって、、、

 

再び、月面着陸を目指すプロジェクトが動いている、、、、

 

日本もこれに協力することにしていて、、、

 

うん百億、うん千億のお金を負担しないといけないそう!!!

 

それでなくても、、、毎年毎年、国際宇宙ステーションをやってくために400億円のお金を投じている、、、

 

日本で、宇宙関連にかけれる予算は、いま、年間1800億円くらいで、、、

 

日本独自の開発を行うお金は足りなくなっちゃうんじゃないか???

 

と、心配されてるんすねっ!!!

 

次のはやぶさについて期待に夢が膨らむところなんすが、、、

 

夢のある話もお金という現実に縛られちゃうんすね~