どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「量子暗号 実用化へ前進」という記事についてっ!!!

 

量子暗号!!!というのを巡って、世界が競ってるみたいっすね!!!

 

先日、、量子コンピューターによる計算に成功した!!!

 

というニュースが出やしたね、、、

 

量子コンピューターは、今のコンピューター比べて、ケタ違いの計算力、、、、

 

いま、いろんなところで使われている暗号というのは、、、

 

今のコンピューターでは解けないような、複雑な問題を出してるようなもんなんすが、、、、

 

量子コンピュータが現れると、、、

 

この暗号が解かれてしまう!!!

 

これは、いろんな機密がダダ漏れになって、ピンチっすね!!!

 

そこで、次なる安全な暗号として考えられてるのが、、量子暗号なんすねっ!!!

 

アメリカでは、1400億円のお金を量子の研究に費やすと決めたそう、、、

 

中国はさらにすごく、、

 

1兆円をかけた研究施設が来年できる予定!!!!

 

それぞれ、国が前に出て、、、、研究を進めてるんすねっ!!!

 

日本も、来年の予算で、、、

 

量子研究のために、300億円を投じようとしてる!!!とのことっ!!!

 

この競争に負ければ、、、国の秘密が破られてしまうってことで、、、どこも必死、、、

 

知らないところで、、、すごい戦いが始まってるんすね~