どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「未来の車、新素材で軽く」という記事についてっ!!!

 

いま、ものすごい勢いで変化してる最中の、自動車業界、、、

 

電気自動車、、、自動運転車など、、、、

 

新しいカタチの車が、まもなく登場しそうな感じっすね!!!

 

そんな自動車の進化なんすけど、、、、

 

動力が、電気になるなどの、、、内側だけでなく、、、、

 

外側の素材も、進化してるんすねっ!!!

 

記事で紹介されてて驚いたんすが、、、、

 

車のパネルとして使われる材料として、、、

 

セルロースナノファイバーというのが開発されてて、、、、

 

これが、なんと、紙の原料を使った植物由来のものなんすねっ!!!

 

開発したのも、大王製紙という紙を作る会社、、、、

 

普通なら、鉄鋼でできたものが、、車のボディとしてイメージされやすよね、、、

 

ただ、この植物由来のは、、、鉄よりも、5分の1の軽さで、、、強さは5倍なんだそうっ!!!

 

他にも、ガラスの代わりに、、、

 

普通のガラスより、、、半分の軽さで、強さは200倍という、、、

 

ポリカーボネート樹脂!というのが開発されてるのが、紹介されてやしたっ!!!!

 

少しでも、軽い素材で車が作れれば、、

 

軽くなった分だけ、燃料も減るんで、エコになりやすよねっ!!!

 

今のところは、軽くていい素材は、値段が高くて使いづらいそうなんすけど、、、、

 

いろんなところで、進化は続いてるんすね~