どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「蓄電池テスラ解禁の賭け」という記事についてっ!!

 

蓄電池!!!に関する話題っすね!!!

 

作った電気をためておける装置ってことで、、、

 

あんまり家庭においてあるイメージはないかもしんないっけど、、、

 

太陽光発電を家でやってるおうちも増えてる中で、、、

 

そうして作った電気を、ためておくために今後普及していきそう!とされているっ!!!

 

こないだ、ノーベル化学賞に選ばれた、吉野彰さんが研究してたのも、、、

 

これに使われる、、、リチウムイオン電池!!だったっすねっ!!!

 

その蓄電池について、、国がちょっと賭けにでた!!ってことなんすが、、、

 

どういうことか、、、、

 

アメリカのテスラという会社の蓄電池を日本で使っていいことにしたっ!!!

 

このテスラ製の蓄電池、、、日本製のものに比べて、、、

 

ほぼ半額!!!ってくらい安いものなんすねっ!!!

 

今までは、法律のルール的に日本ではテスラ製の蓄電池は使えないことにしていた、、、

 

安い蓄電池が入ってこないんで、、、日本の会社は高い価格のままで、安心して商売できてたんすね、、、

 

ところが、このままでは、いつまでたっても、蓄電池が普及せん!!!

 

ってことで、、、安い値段の蓄電池もオッケーにした!!!

 

強いライバル登場で、日本の会社も、安くていい蓄電池が作れるよう、必死にならんといけないんすねっ!!!

 

環境や防災のことなども、考えると、いろいろ助かる蓄電池、、、

 

国もそれくらいの意気込みで普及させたいみたい、、、

 

そのうち、どの家にも電気を貯めておくようになるんすかね~