どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「集団的自衛権 広がる想定」という記事についてっ!!!

 

集団的自衛権ってちょいちょいニュースで話題になる言葉っすよね、、、

 

たとえば、アメリカみたいな仲良しの国がどっかから攻撃を受けたとき、、、、

 

おんなじ仲良しとして、、、たとえ、日本自体が攻撃を受けてるわけでなくても、、、

 

その攻撃してきたやつに、一緒になって反撃する権利!!!みたいなことっ!!!

 

いろいろ、議論になるけど、一応のところ、いまの政府としては、日本は集団的自衛権を使っていいことになってる、、、

 

その集団的自衛権について、、、、「広がる想定」ってことなんすけど、、、

 

どういうことなのか、、、、

 

なるほどね~と俺も思ったんすが、、、、

 

宇宙空間でもオッケーっしょ!!!

 

という話が、防衛大臣から出たそうっ!!!

 

今や、戦闘の場所は、、、陸・海・空に限らない、、、、

 

たとえば、、アメリカの人工衛星が攻撃を受けそうになったって場合には、、、

 

日本も、これに対抗するのに協力すべし、、、

 

当然、、、宇宙でも、集団的自衛権は認められる!!ということなんすねっ!!!

 

他にも、、、サイバー攻撃とかもありやすよね、、、

 

これに関しても、同じように集団的自衛権が認められるべきなんじゃない、

 

ってことで、議論になってるそう!!!

 

実際、攻撃されるなんてことがなければ、それに越したことは、ないんすが、、、

 

なかなか、スケールのデカイ話っすね、、、