どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「決壊多発 崩れた堤防神話」という記事についてっ!!!

 

台風19号がものすごい勢いで日本を通り抜けて行きやしたね、、、

 

今も、大変な状況にある人もいるかと、思いやす、、、

 

今回の台風で大きな被害を出したのは、、、、河川の氾濫!!!

 

そして、その氾濫の原因になったのが、、、堤防の決壊!!!すね!!!

 

長野県の千曲川や、、、茨城県の那珂川では、堤防の決壊が起きたと見られていて、、、

 

広い範囲が水浸しになってしまいやした、、、

 

じゃあ、堤防の決壊を防ぐにはどうすればいいのか、、、

 

たくさん、お金をかけて、、、スーパー堤防と言われるような、、、丈夫な堤防を作ればいい!!

(堤防が決壊しないためには、高さよりも、分厚さが重要らしいっすね、、、お金をかけて分厚い壊れない堤防を作る、、)

 

ところが、、、日本全国、津々浦々、、、、壊れない堤防を作るというのは、、、、

 

お金の問題などで、現実的に不可能!!!!

 

記事のタイトルにある通り、、、壊れた堤防神話!!!ってことで、、、

 

堤防が俺たちを守ってくれるよ~と、安心することはできないんすね!!!

 

そうなってくると、一人一人の意識と行動で、命を守るしかない!!!!

 

国としても「自らの命は自ら守る意識を持つべきだ」

 

という防災の方向に転換してるんすねっ!!!

 

今回の台風でもテレビでよく「命を守る行動を」なんて言ってやしたよね~

 

とはいえ、、、、避難勧告、避難指示とかスマホにきても、、、、

 

全員避難って自分も避難しなきゃ行けないの?避難って学校とか避難所に行かなきゃ行けないの?

 

など、よくわからないことも多かった、、、

 

こういう一人一人どういう行動をとったらいいのか、もっとわかりやすくなるといいよね~というのも課題、、、

 

今回のような災害が、、、いつ来てもおかしくないんで、、、

 

みんなの意識が高まるといいっすね~