どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「副業はAIの教師」という記事についてっ!!!

 

ゴーストワーカー!という初耳の言葉が、登場してやしたね!!

 

日々すごい勢いで進化する、AI(人工知能)、、、、

 

そのAIの進化を影で支えるのが、ゴーストワーカーなんだそうっ!!!

 

記事の最初に紹介されていたのが、、、

 

AIに対して、、、、

 

「この写真は犬」「この写真は猫」という感じで、、、いろんな物事の正解を教える仕事、、、、

 

AIも最初から完璧なわけじゃないんで、、、

 

人間が教えてあげなきゃいけないんすね、、、

 

会社で働きながら、バイト感覚で、AIの先生をやって、、、収入を増やしてる人がいるそうっ!!!

 

他にも、

 

アメリカのウーバーという会社が、車の運転手と、お客をつなぐサービスをやってやすけど、、、

 

アメリカのそのやりとりを、、、遠い、インドで、運転手がちゃんと本人がやってるかチェックする、、、

 

そんな隠れた仕事もあるそうなんすねっ!!!

 

AIというと、人間の仕事を奪われる!!!なんて言われ方もしやすけど、、、

 

むしろ、新しい仕事を産んでんじゃん!!!って思いやしたね~

 

正確な数字はわからないけど、、いま、発達してる途中のAIなんで、、、

 

世界には、知らないところで、すごい量の、、ゴーストワーカーが増えてるんじゃないか??という話しっ!!!

 

新しい仕事が増えてるなら良かったじゃんって感じかもしれないっすけど、、、

 

一方で、、、ゴーストワーカーが、、、、

 

無理な仕事させられたり、、、仕事量の割りには、大した報酬をもらえてなかったり、、、

 

ひどい扱いを受ける可能性もある!!!と、指摘されてやしたっ!!!

 

こういう仕事に携わる人は、これから、どんどん増えて行くんすかね~