どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「宿泊税 自治体で広がる」という記事についてっ!!!

 

宿泊税!!!!が広まってるという話しっすね、、、

 

宿泊税というのは、

 

ホテルとかに泊まったときに、宿泊料に追加で、、、、税金としてとるお金、、、、

 

海外からの観光客の人も増えている日本で、、、、、

 

もっともっと、観光に来てくれる人が増えるように、、、、おもてなしを充実させよう!!!

 

そのために、お金が必要だからってことで、宿泊税をとるわけっすね!!!

 

この宿泊税、、、国じゃなく、それぞれの自治体で、とったりとらなかったするんすけど、、、

 

宿泊税をとろうと考えるところが増えてるとのことっ!!!!

 

今のところ、、、、東京都、大阪府、京都市、などの4つの自治体がとってるそうなんすが、、、、

 

北海道の俱知安町が11月から、始めることが決まってたり、、、

 

お隣のニセコ町が、21年にも始めようとしてたり、、、、

 

全国で、20くらいの自治体で導入を検討!!!!してるそうっ!!!

 

今後、どんどん増えていきそうなんすねっ!!!

 

ただ、そんな中で、心配なことがあって、、、それが二重課税になるかもしれないことっ!!!!

 

北海道の倶知安町がこの11月から宿泊税を始めるって、言いやしたけど、、、

 

北海道としても、宿泊税を始めようと考えてるそう、、、、もし、道も始めたら、、、

 

北海道と、倶知安町、両方分の宿泊税を払わないといけなくなっっちゃう!!!!

 

それはさすがに、ホテルの代金が上がって、使う人にも嫌がられちゃいやすよねっ!!!!

 

実際、、、福岡県と福岡市が、、、、同じ状況でもめて、、、、

 

これから始める、宿泊税の配分について、話し合いをして決着させたとのこと、、、

 

同じトラブルが他のところでも起きる可能性が、十分ありえそうなんすね!!!!

 

とにもかくにも、今後、宿泊税が取られる流れは進みそうっすね~