どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「党首討論 議論深掘り望めず」という記事についてっ!!!

 

昨日、、、国会で党首討論!!!というのが行われたんすねっ!!!

 

野党トップである党首と、、、、

 

首相が直接、議論を戦わせる党首討論、、、、

 

それぞれ自分の意見をぶつけ合って、国民の人にアピールする絶好の機会で、、、、

 

政治の世界でゲキアツなイベントだとされているっ!!!

 

ところが、この党首討論があんまり盛り上がってないよね~

 

というのが、今日の記事の内容っ!!!

 

なぜ、盛りあがらないと言われちゃうのか、、、、、

 

昨日、党首討論に参加した、野党の党首は4人、、、、

 

全体の時間は45分間ってことで、、、、

 

立憲民主党の枝野さんが、20分間、、、、、、国民民主党の玉木さんが14分間、、、

 

共産党の志位さんと、、、日本維新の会の片山さんがそれぞれ5分間という、、、持ち時間だった、、、、

 

相手の安倍首相がしゃべる時間も考えると、、、、

 

それぞれの持ち時間が少なすぎる!!!!

 

ってことみたいっすねっ!!!

 

実際、昨日の45分のうち、、、、安倍首相が自分の意見を話す時間が、、、25分だった、、、

 

議論は深まらず、、、、

 

むしろ、安倍さんが言いたいこと言う場になっちゃってるよ!!!

 

と、野党から恨み節が出てるそうなんすねっ!!!

 

もともと、、、大きなライバルの野党が一つだけあるような、、二大政党制をイメージしてできたのが、党首討論、、、

 

昨日みたいに、、、たくさんの野党のトップが登場してきて、それぞれの時間が短くなっちゃうんだったら、、、

 

意味ないじゃん!!!

 

ということみたいっ!!!

 

なんか、国民が注目するように、仕組みを変えたほうがいいのかもしんないっすね~