どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は新聞お休みなんで、昨日の日経新聞にあった「クルーズ船急増 税関苦悩」という記事についてっ!!!

 

ここ最近、、、日本にたくさんやって来るようになった、、、クルーズ船!!!

 

豪華な船でゆっくりと世界旅行なんていいな~、いつか俺も行ってみたいな~という、、、誰もがうらやむクルーズ旅行なんすが、、、

 

ここ5年間で、日本にクルーズ船でやって来る人が、、、

 

14倍!!!

 

と、クルーズ船の目的地として、日本の人気がどんどん上がってるんすねっ!!!

 

たくさん来てもらえれば、、、

 

それだけ、日本各地が、、いろんな観光客で賑わって、、、日本にとってもありがたい話し、、、よかったよかったって感じなんすが、、

 

ちょっと困ったことがあって、それが、、、、

 

税関の職員さんが足りないことっ!!!!

 

飛行機で海外旅行するときも、、、、

 

空港に、税関の職員さんがいて、、、、その国に入れるかどうか、ちょっとドキドキする瞬間ありやすよね、、、

 

クルーズ船の旅でも、、、

 

もちろん海外の人がやって来るんであれば、、、職員さんが、、、出入国の審査をしなければいけない!!!

 

でも、、、クルーズ船のお客が14倍と増えてるのに対して、、、

 

税関の職員さんは、9%増と、、、増やしているものの、ぜんぜん足りない状況なんすねっ!!!

 

これから、クルーズ船の数を増やそうとなれば、、、

 

もっと人が足りなくなって、仕事が回らなくなる、、、

 

結果として、セキュリティが甘くなれば、、、

 

よくないブツを運んだり、、、

 

クルーズ船が犯罪に使われる可能性も心配されるんすねっ!!!

 

クルーズ船の増加が日本全体にとってハッピーなことになるように、対策が必要みたいっす!!!