どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「大阪都構想で合意」という記事についてっ!!!

 

数年前から、話題になってる、、、大阪都構想!!!

 

大阪「市」をなくして、、、

 

東京の千代田区みたいな感じに、、、大阪「府」直轄のいろいろな区に分けよう!!!って計画っすねっ!!!

 

いまは、大阪府と大阪市が、、、同じ場所で、似たような仕事をしちゃったりして、、、無駄が多いから、、、

 

大阪市をなくして、ムダも無くなれば、いいじゃん!って発想、、、

 

もとの大阪府知事だった、、橋下さんが、やろうよやろうよ!!!と言ってやしたっ!!!

 

4年前に実現、一歩手前まで、いったんすが、、、住民投票で反対が多かったってことで、たち消えになっちゃいやしたよね、、

 

この住民投票の時も、結構、話題になったんで、覚えてる人も多いと思いやすっ!!!

 

その、大阪都構想が復活しそうな気配なんすっ!!!

 

橋下さんの流れをくんだ、大阪維新の会という政党がありやすが、、、

 

このブログでも触れたとおり、、、

 

大阪維新の会の候補が、、、先日の選挙で、、、大阪府知事、、、大阪市長、両方、、受かった!!!

 

大阪維新の会以外の、人たちは、、、

 

大阪都構想ね~、どうだろうね~という、、、まあ、様子見な感じなんすが、、、

 

この維新の会の勢いには押されてる、かたちっ!!!

 

今日のニュースとしては、、、

 

大阪では、強い力がある、公明党が、、、この大阪都構想に、、ある程度、納得したってことで、、、

 

来年の秋には、、、

 

大阪都構想、どう思います???という住民投票を再び行うことに、、、、

 

ほぼほぼ決まった!!!

 

4年前は、反対された、住民投票が、再び行われることになったんすね、、、

 

大阪都構想がどうなるのか、、大阪には住んでない俺も、気になりやすっ!!!