どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「CM規制 民放連反対」という記事についてっ!!!

 

CMというのは、、いつもテレビで見るCMのことなんすが、、、

 

ちょっと、今日のテーマで言ってるのは、普通のCMではないんすね、、、

 

国民投票法!!!という法律ができて、、、

 

日本の憲法を変えましょうってなったときに、、、、

 

どうなやり方で、国民に投票して意見を聞くか、という段取りが決まった、、、

 

そんな、憲法を変えましょう!!!ってなったときのCMの話なんすねっ!!!

 

みんなで憲法をどうするか投票しましょうってなったときに、、、

 

ザックリ言って、、、

 

憲法を変えましょう!!!っていう派と、

 

いや、憲法はこのままにしましょう!!!っていう派に、、

 

分かれやすねっ!!!

 

今のところのルールだと、、、

 

それぞれの派が自分の支持する人を増やすため、好きなだけ、テレビCMを流していいってことになってる!!!

 

やはり、テレビでのCMは影響力大なんで、それぞれ、、コマーシャルを打ちたくなるところ、、、

 

ただ、CMを流すのには、お金もかかるため、、、、

 

仮に「変えましょう」派が、たくさんのお金を持ってたら、、、そっちのCMが多くなっちゃいやすよねっ!!!

 

結局、お金を持ってるか、持ってないか、で大事な投票の行方が決められてしまうのはよくない!!!

 

そういうわけで、テレビCMは、それぞれの派が、平等に流すように、、、なんか自主的にルールを決めた方がいいんじゃない??

 

という意見が出ていた!!!

 

これに対するアンサーとして、、、

 

民放連という、、、民放のテレビ局の集まりの、考えが出たんすが、、、

 

いや!!!表現の自由があるんで、、CMについて無理やり平等にするような規制はしたくないっす!!!

 

というものっ!!!!このままのルールで行こう!って意見なんすねっ!!

 

平等に流してほしい人にとってはがっかりな内容、、、、

 

憲法改正の話が実際に起こるのはいつか、わからないっすけど、、、

 

前段階で、こんなにもめるものなんすね~