どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「ロイター記者の実刑確定」という記事についてっ!!!

 

東南アジアの国、ミャンマーでの話し、、、、

 

ミャンマーといえば、、、ノーベル平和賞も受賞した、アウン=サン=スーチーさんの率いる国っすね、、

 

ところが、、あまり、いい話題ではないよう、、、、

 

ミャンマーでは、ずっと、ロヒンギャという少数民族が問題になっているっ!!!

 

ミャンマーに住む、少数民族ロヒンギャが、、、、ひどい扱いを受けてるんじゃないか??

 

という、疑いがあって、、、

 

人権を大事にする他の国からも、、、ミャンマーに対して、、なんとかしなさいよ!!!という感じの目で見られてるんすが、、、

 

問題になっているのは、、、このロヒンギャ問題について取材していた、記者さんたちっ!!!

 

この、記者さんたち、、、、

 

ミャンマーの軍や警察が、、、、、

 

ロヒンギャの虐殺に、関わっていた!!!!

 

という内容を、、警察などの関係者に取材して、記事にしていたんすが、、、、、

 

この人たちが、、、

 

国の機密情報を勝手に集めたから、ということで、、、捕まってしまった!!!

 

そして、この記者さんたちの裁判があって、、、、実刑が決まった!というのが今日の記事なんすねっ!!!

 

要は、、、

 

自分の国にとって、、、都合の悪い情報を、集めていた、、、記者を捕まえて、、、塀の中に入れてしまうってことで、、、

 

ミャンマーという国のイメージには、、、あまり、よくない、、、、

 

人権を重視する、ヨーロッパなどからは、批判の声が上がりそうなんすねっ!!!!

 

国内の、いろんな事情がからまってのことなんでしょうが、、、

 

スーチーさんにとっては、、、なかなか苦しい状況っすね、、、、