どうも!!お笑い界のインテリヤンキー澤山裕仁だ!ヨロシク!!

 

今日は日経新聞にあった「備蓄米 高値で買い入れ」という記事についてっ!!!

 

日本のお米の話し、、、、、

 

日本の政府が、、、、備蓄米という形で、、、、

 

農家から、結構いい値段でお米を買ってる!!!という話題なんすねっ!!!

 

備蓄米というのは、、、、

 

なんか、天候不順とかで、不作になったり、トラブって、、、お米が足りない!!!

 

ってなったときに、みんなが困らないよう、、、、

 

念のため、国が、予備でとっておくためのお米!!!

 

なぜ今、、、備蓄米をたくさん買うようなことになってるのか、、、、

 

なんか、不作でお米がなくなりそうとか、そういうわけではなく、、、、

 

単純に、、、備蓄米という形で、いい値段でお米を買ってあげることで、、、、

 

世の中、全体に出回るお米の値段も上がるようにしよう!!!ってことなんすねっ!!!

 

TPP11というのが結ばれて、、、、

 

今後、オーストラリアから、、、日本に安いお米が入ってくると予想されてる、、、

 

それに合わせて、、、日本のお米の値段も下がると、、、農家の人が儲からなくて困っちゃう、、、

 

日本の、お米農家の人が苦しまないようにと、、、、少しでも、、、お米の値段が下がらないよう、、、備蓄米という形で、、、

 

国がお米を買い取ってあげてるんすねっ!!!

 

ただ、、、、

 

本来の目的とは違うことのために、、、備蓄米の制度をこうやって利用するのはどうなん???

 

という意見があるのと、、、

 

単純に、、、このことによって、お米の値段が上がっちゃうから、、、、やめてよ!!!

(俺らがスーパーで買うお米の値段も上がる)

 

と、結構、批判の声もあるみたいなんすねっ!!!

 

毎日食べてる、お米の値段の裏にもいろんな事情があるんだな~と勉強になった記事でしたわっ!!!